文献
J-GLOBAL ID:201002285457101411   整理番号:10A0924170

第二次世界大戦前の日本におけるGM社とフォード社の販売戦略-製品ライン政策を中心に-

著者 (1件):
資料名:
巻: 24  ページ: 151-158  発行年: 2010年08月25日 
JST資料番号: L3347A  ISSN: 1340-7422  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
GM社とフォード社の第二次世界大戦前の日本における販売戦略,特に製品ライン政策について考察した。具体的には,自動車先進国であるアメリカ本国における製品ライン政策の生成と発展および両社の海外進出の基本戦略と日本進出の実態について概観した。さらに,戦前の日本における両社の製品ライン政策の実態は,米本国における製品ライン政策と共通しており,GM社は「フルライン政策」であり,フォード社は「単一車種大量生産政策」を採用していたが,日本の工業レベル,自動車販売における日本特有の商慣習といった「日本市場の特殊性」によって,一定の政策変更を強いられたことを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  自動車・自動車工業一般 
引用文献 (13件):
  • Bailey, L. Scott (1983), General Motors. The First 75 years of Transportation Products (Princeton, New Jersey: Automobile Quality Inc.).
  • Nevins, Allan & Hill, Frank Ernest (1962), Ford: Decline and Rebirth 1933-1962 (New York: Arno Press).
  • Seltzer, L. H.,(1928), A Financial History of the American Automobile Industry: a study of the ways in which the leading American producers of automobiles have met their capital requirements (Boston: Houghton Mifflin).
  • Sloan, Alfred P., Jr.(1964), My Years with General Motors (Garden City, N. Y.: Doubleday).(A・P・スローンJr. 著、田中融二他訳 (1967) 『GMとともに』ダイヤモンド社) 。
  • Wilkins, Mira & Hill, Frank E.(1964), American Business Abroad (Wayne State University Press).(岩崎玄訳 (1970) 『フォードの海外戦略 (上・下) 』小川出版) 。
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る