文献
J-GLOBAL ID:201002287357413028   整理番号:10A0107746

軽量自動車車体用の摩擦撹拌点溶接した低炭素鋼薄板における組織-性質の関係

Structure-Properties Relations in Friction Stir Spot Welded Low Carbon Steel Sheets for Light Weight Automobile Body
著者 (7件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 399-403 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: G0668A  ISSN: 1345-9678  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
重ね配置の摩擦撹拌点溶接(FSSW)で,低炭素鋼板を接合した。工具の侵入度は接合した試料の破壊モードに強い影響を及ぼし,継手の剪断強さへの影響は弱かった。工具の侵入度が増加し,結果的に上部の試料に圧縮する工具の肩の深さが増加すると,重ね剪断試験の破壊モードは脆性から延性へ変化し,母材に向けて溶接部から離れたピンホール付近に集中した。工具の侵入が限定しており,溶接工具のピンの高さは鋼板厚さより少ないという事実のため,溶接ナゲットで上部と底板間に機械的混合層は形成しなかった。ピンの下の部分は完全再結晶化ミクロ組織を示し,結晶成長があり,集合組織が異なった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
溶接条件  ,  変態組織,加工組織 
引用文献 (16件):
もっと見る

前のページに戻る