文献
J-GLOBAL ID:201002288070458400   整理番号:10A1543846

差分格子ボルツマン法によるトンネル圧縮波の発生と伝播計算

Numerical Simulation of Compression Wave Generation and Distortion in a Tunnel by the Lattice Boltzmann Method
著者 (2件):
資料名:
巻: 76  号: 771  ページ: 1793-1801  発行年: 2010年11月25日 
JST資料番号: F0036B  ISSN: 0387-5016  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線などの高速列車がトンネルに突入するとき,車体とトンネル入口の空力的干渉により発生した圧縮波はトンネル内を伝播し,トンネル出口から微気圧波として放射され低周波公害問題の原因となる。微気圧波の大きさは圧縮波波面の圧力勾配に比例し,圧力勾配は伝播過程での非線形作用によりトンネル内で増加する。発生時の圧力勾配は列車先頭形状,トンネル入口形状,列車速度に関係し,非線形作用による圧力勾配の増加は圧力勾配の大きさと軌道種別による減衰が関係する。本報告では格子ボルツマン法と近似線形音響理論による計算値の比較および圧縮波の切り立ちのBurgers方程式による計算値との比較について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネル工学一般 
引用文献 (22件):
もっと見る

前のページに戻る