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J-GLOBAL ID:201002288542761837   整理番号:10A0859083

燃焼モデルを用いた直噴ガソリンの数値シミュレーションによる性能評価

著者 (3件):
資料名:
号:ページ: 79-82  発行年: 2010年07月 
JST資料番号: L6665B  ISSN: 1883-8278  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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直噴ガソリン機関の成層混合気形成過程,燃焼過程,出力や熱効率などのエンジン性能に対する点火時期,燃料噴射時期,回転速度などの影響を調査する。圧縮性流にはNavier-Stokes式を,複雑な流れや渦には高レイノルズ数型κ-ε乱流モデルを用いて解析した。ボア×ストローク=90×87mmのエンジンを対象に,回転速度は1000~3000rpmとした。解析の結果,燃料噴射時期や回転速度などのパラメータによって成層混合気の形状が変わり,燃焼過程にも大きな影響を与えることが分かった。
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分類 (1件):
分類
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火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (5件):
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