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J-GLOBAL ID:201002288767995969   整理番号:10A0134555

低速駆動のための新規磁束変調永久磁石モータの定量的比較解析

A Quantitative Comparative Analysis of a Novel Flux-Modulated Permanent-Magnet Motor for Low-Speed Drive
著者 (2件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 127-134  発行年: 2010年01月 
JST資料番号: A0339B  ISSN: 0018-9464  CODEN: IEMGAQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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モータの出力電力はその出力トルクと速度の積に比例し,低速機械負荷を駆動するように設計すると大重量となる。通常,低速負荷駆動に対してはモータを負荷に接続する前に,機械歯車によりモータの出力速度を低下させる。しかし機械歯車はトルク伝達効率が低い欠点を持ち,最近磁気歯車が提案されている。本研究では磁束変調(FM)モータと名付けた新しいモータを提案し,その性能を従来の永久磁石モータ,磁気歯車モータ,分数スロットモータと比較した。その結果,下記の結論を得た。1)磁気歯車モータは低速で極めて大きいトルクを発生するが,2つの回転部分を持つことが弱点である,2)FMモータを通常のPMモータと類似のトルクを発生できスロット数が少なく,通気はPMモータより良好でトルク密度が高い,3)通常のPMモータはスロット数が過大で効率的に利用されていない。また大きなコギングトルクを持ち,低速駆動に適さない,4)小数のスロット数と短い端末巻線を持つ分数スロット多極モータは通常の巻線を持つモータより出力トルクはわずかに低いが,コギングトルクが小さく低速駆動に使用できる。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機  ,  発電機・電動機一般 

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