文献
J-GLOBAL ID:201002289057416567   整理番号:10A0500571

創生型科目の履修による学習動機の改善効果

Effect of Improvement to Study Motive by Problem Based Learning
著者 (2件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 243-246  発行年: 2010年05月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ものづくりを核とした座学や2サイクルエンジンの分解・組立を通して標記改善効果などを考察した。この考察は専門科目に対する興味の喚起と基本的な設備を用いた学習意欲の促進と運動機械の構造を理解することを目的に開講した大学の機能機械工学科の学生を対象とした。具体的には,まず,実施概要について紹介し,当該科目に対するアンケートの結果を分析した。その結果,「エンジニアになりたくて」入学した受講生の96%が「エンジニアリングへの興味が向上」したと回答した。また,その動機を持たずに入学した受講生約30%の中の1/2の学生にエンジニアリングへの興味を喚起することができたことが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工学一般 
引用文献 (6件):
  • 榎本啓士. (社) 日本工学教育協会 平成16年度 工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2004, 537
  • (社) 自動車技術会. 自動車技術ハンドブック. 2004, 1, 36
  • 古浜庄一. 内燃機関. 1993, 125
  • 尾崎桂治. 自動車のメカはどうなっているか (エンジン系). 1993, 23
  • 橋田卓也. 図解エンジンのメカニズム. 1998, 14
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る