抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ものづくりを核とした座学や2サイクルエンジンの分解・組立を通して標記改善効果などを考察した。この考察は専門科目に対する興味の喚起と基本的な設備を用いた学習意欲の促進と運動機械の構造を理解することを目的に開講した大学の機能機械工学科の学生を対象とした。具体的には,まず,実施概要について紹介し,当該科目に対するアンケートの結果を分析した。その結果,「エンジニアになりたくて」入学した受講生の96%が「エンジニアリングへの興味が向上」したと回答した。また,その動機を持たずに入学した受講生約30%の中の1/2の学生にエンジニアリングへの興味を喚起することができたことが分かった。