抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
リチウムイオン電池を中心に,電気自動車に関する基礎的事項を紹介した。電気自動車の構成としての,電池とモータ,モータを制御するパワーコントローラを始めとした構成や,リチウムイオン電池の模式図等をあげ,充放電の反応を説明し,エネルギ密度が耐久力を,出力密度が瞬発力を現すことを述べた。また,ほとんどの電気自動車が採用している永久磁石式同期型モータについて,作動と問題点に言及し,単純な構造のSRM(スイッチドリラクタンスモータ)の作動原理等について述べた。さらに,バッテリの直流電流を交流に変換してモータを駆動するインバータの働きに触れ,電気自動車の走行距離を延長するための回生ブレーキの利用に言及した。