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J-GLOBAL ID:201002290748748920   整理番号:10A0879077

炭素繊維複合材料(CFRP)の開発状況について

Development Status of Carbon Fiber Reinforced Plastics
著者 (1件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 603-608  発行年: 2010年08月15日 
JST資料番号: X0335A  ISSN: 0387-0200  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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炭素繊維を用いた樹脂系複合材料(CFRP)の採用事例(航空・宇宙,スポーツ用品,自動車,エネルギー関連)を紹介するとともに,特に自動車用途での技術開発状況と課題,自動車用途で炭素繊維を使った場合に算出される環境負荷効果について試算した結果を解説した。この試算は,一般的な乗用車にCFRPを適用した際に製品寿命トータルで排出されるCO2量について従来車両と比較したものであり,仮に国内の乗用車4200万台すべてがCFRPにより30%軽量化された場合には,1年間で国内総排出量の1.5%に相当する約2,100トンのCO2が削減されるとの結果を示している。更に,リサイクルに関する技術開発の進展状況,自動車用途でのCFRP拡大のための技術課題への取り組み状況,今後に残された課題,CFRP切断・接合への高出力レーザの応用についても解説した。
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分類 (1件):
分類
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自動車材料 
引用文献 (23件):
  • 1) K. Yamaguchi, J. Takahashi, Y. Matsuhisa, M. Yamauchi, and K. Sato: Proc. 11th Japanese-European Symposium on Composite Materials (2008) CD-ROM.
  • 2) K. Yamaguchi, N. Shimizu, and T. Shinoda: Proc. 1st Automotive composite conference (2009) CD-ROM.
  • 3) K. Yamaguchi and A. Kitano: J. Soc. Mat. Sci. Japan 57 (2008) p.747.
  • 4) K. Mitani: H18 Seni Ginjutsu Kenshukai, Proc. (2006) CD-ROM.
  • 5) K. Shibata: Eng. Mat. 54 (2006) p.58.
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