抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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サービス産業の発展にとって重要な2つのポイント,新規サービスの創造とサービスの生産性の向上を考慮しつつヒューマンデザインテクノロジー(HDT)を活用したサービスデザイン方法について述べた。HDTは,ユーザ要求事項に立脚し,構造化コンセプトに基づいたシステムや製品や情報のデザイン方法である。その特徴は,開発の上流過程の大幅な時間短縮化と経験が浅くともデザインが可能という点である。HDTの開発プロセスにおける1)ユーザ要求事項抽出,2)状況把握,3)製品コンセプト構築,4)デザイン(総合化),5)デザイン評価,6)ユーザ使用実態調査,の各ステップを解説した。サービスの構造と構成要素を確認した。HDTの開発プロセスに適用するサービスデザインの構造の各要素,1)サービス提供組織,2)サービスデザインコンセプト,3)顧客とサービス提供者・機械とのやりとり,4)サービス品質の向上,5)サービスの生産性向上,6)サービスデザインについて詳述した。HDTによるサービスデザインの実施における1)顧客要求事項抽出,2)状況把握,3)サービスのデザイン,4)サービスの評価,の各ステップにおける方法,検討事項,手順などについて説明した。