文献
J-GLOBAL ID:201002291315843534   整理番号:10A0794507

航空会社の統合と市場構造の変化-推測的変動・理論的運賃指標による分析-

著者 (1件):
資料名:
巻: 2009  ページ: 155-164  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L0480A  ISSN: 0387-3137  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2001年に日本航空(JL)と,日本エアシステム(JD)の経営統合計画(以下「JJ統合」)が発表され,2003年4月に路線統合した。本稿では,JJ統合前から,国内線の約半分のシェアを占めてきた全日本空輸(NH)がリーダー,JLとJDをフォロワーとしたシュタッケンベルク競争が転回された可能性を明示的に検証する。日本の国内航空輸送の市場構造について,各航空会社が数量競争を実施していると仮定し,推測的変動を計測した。総費用関数を13個の変数の関数として推計した。推測的変動の計測の結果,想定した可能性が裏付けられた。また,理論的運賃指標の算出と競争構造の検証の手法によっても,このことが確認された。また統合後は,NHとJJによるクルーノー競争が展開されてきた可能性があることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空輸送・サービス一般 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る