文献
J-GLOBAL ID:201002291352522888   整理番号:10A0928724

発想を広げ,思考力を高めるロボット教材の開発

著者 (1件):
資料名:
号: 10  ページ: 27-38  発行年: 2008年02月28日 
JST資料番号: F0412B  ISSN: 1344-4646  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
子供達の発想を広げ,思考力を高めるためのロボット教材を開発した。現在の学習状況と,生徒にとって学習させる必要がある内容の双方を,相互に関連させて有機的に進めることができるように考えた。ロボットのボディは課題に応じて自由に考えることができるから,様々な材料を使ったものづくりの学習と合わせて幅広い学習ができるようになっている。制御回路,ソフトウェア,などについて説明した。このロボット教材を使った授業展開の例を紹介した。学習要素として設計,けがき,材料取り,組立,電気,動力伝達,プログラム,計測・制御,などを学ぶことができる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボット工学一般  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る