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J-GLOBAL ID:201002291413362412   整理番号:10A0658519

コンクリートの表面開口ひび割れ深さの特性解析:衝撃で発生したレーリー波による実現可能性について

Characterization of Deep Surface-Opening Cracks in Concrete: Feasibility of Impact-Generated Rayleigh-Waves
著者 (4件):
資料名:
巻: 107  号:ページ: 305-311  発行年: 2010年05月 
JST資料番号: E0110B  ISSN: 0889-325X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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レーリー波(R波)によるコンクリート構造物の表面ひび割れの深さを評価するための簡単で効果的な方法について研究を行った。鋼鉄球を使った衝撃により発生したR波で,コンクリート試験片に形成した50から500mmのクラック深さの特性を解析する。スリットが深くなるに従い,R波の振幅が減衰する傾向は確認された。クラックによるR波の速度の遅れから評価する飛行時間法(TOE)では,クラックの深さがセンサー位置と表面クラックとの距離を超えると測定の信頼性が失われるがわかった。R波の振幅とスリット深さと主波長の比率の関係が確立された。これから,スリット深さを超えた主波長により,さらに正確な評価が可能となることが示唆される。
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分類 (1件):
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コンクリート構造 

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