抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
人の話をきちんと聴くことは,仕事を円滑に進め気持ちよく働く上で欠かすことができないコミュニケーションの鍵であり,管理監督者のマネジメントでは必須である。メンタルヘルス対策でもその基本は「相手の話をしっかり聴く」(積極的傾聴法)ことである。方法としてロールプレイ(役割演技)による実習が効果的である。疑似体験を通して,実際の場面での適切な対応を学習する方法である。「積極的に聴く」とは,相手の言いたいことや気持ちを相手の立場になって理解しようとして聴くことで,最後まで聴くことが大切である。傾聴法実習の手順,実習の指導上の留意点などについて説明した。