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J-GLOBAL ID:201002292603822564   整理番号:10A1061410

自動車のトライボロジー 自動車の低燃費化に貢献するピストンリングとその摩擦計測技術

著者 (1件):
資料名:
号: 278  ページ: 23-25  発行年: 2010年10月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報では標題のピストンリングとその摩擦計測技術について紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)背景:2015年の燃費規制に向けた燃費向上要求など,2)リングの低フリクションの成立性について:oil-ring幅寸法h1とオイル消費(LOC)の関係,3)フリクション評価方法について:各種フリクション評価法(単気筒エンジン・トルク法,可動ライナー法,浮動ライナー法),4)フリクション低減へのアプローチ:リング摺動面当たり幅拡大によるFMEP(摩擦平均有効圧)の増加,当たり幅のフリクション増加メカニズム,oil-ringのFt(合口を閉じるための接線方向力)とFMEPとの関係,オイル粘度とFMEPの関係,Stribeck曲線における概念図(粘度の差),バレル高さとFMEPの関係など。
シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般  ,  内燃機関一般  ,  力,仕事量,圧力,摩擦の計測法・機器 

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