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J-GLOBAL ID:201002292925136160   整理番号:10A0923759

可変弁作動が可能にする高効率ガソリン機関

Variable-valve-actuation-enabled high-efficiency gasoline engine
著者 (6件):
資料名:
巻: 224  号:ページ: 1081-1095  発行年: 2010年 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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負の弁オーバラップによるシリンダ内の残留既燃ガスを用いたガソリン機関のHCCI燃焼技術を開発した。弁のタイミングとリフトの可変機構に,BMW社の量産品「Vanos」と「Valvetronic」を用いた。実験の結果,HCCI運転領域で,15~30%の燃費改善と大幅なNOx排出低減を得た。さらに火花点火運転との遷移領域での火炎伝搬中に自己着火する燃焼について解析し,次項の知見と共に,本領域での円滑な運転の見通しを得た。1)点火時期は,燃焼の位相に影響するが,火炎伝搬燃焼と自己着火燃焼の比率には影響しない,2)二種の燃焼の比率には,残留ガス濃度と実効圧縮比が影響し,後者は吸気弁閉止時期で制御できる。NEDC運転サイクルのシミュレーションにおいては,図示燃料消費率が8.4%改善した。
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分類 (2件):
分類
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火花点火機関  ,  圧縮点火機関 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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