文献
J-GLOBAL ID:201002293485735968   整理番号:10A0729988

インターネット利用者が検索連動型広告を回避する要因の検討:広告への態度の影響

著者 (1件):
資料名:
号: 52  ページ: 15-30  発行年: 2010年06月01日 
JST資料番号: L7719A  ISSN: 1343-6597  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,インターネット利用者による検索連動型広告の認知的,感情的,行動的回避が生じるプロセスについて検討を行った。仮説モデルに従い分析を行った結果,インターネット広告への態度は検索連動型広告のメリット・デメリット認知に影響を与えているだけでなく,検索連動型広告回避へ直接の影響を与えていることが示された。また,インターネット利用の経験年数により,この影響プロセスは異なることも示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (24件):
  • Brewer, M. B., Dull, V.,& Lui, L.(1981). perceptions of the elderly: Stereotypes as prototypes. Journal of Personality and Social Psychology, 41, 656-670.
  • Benway, J. P.,& Lane, D. M.(1998). Banner blindness: Web searchers often miss “obvious” links. <http://www.intemettg.org/newsletter/dec98/banner_blindness.html> (2009年11月10日)
  • Bums, K. S.,& Lutz, R. J.(2006). The function of format: Consumer responses to six on-line advertising formats. Journal of Advertising, 35, 53-63.
  • Cho, C-H.(1999). How advertising works on the WWW: Modified elaboration likelibood model. Journal of Current Isuues and Research in Advertising, 21, 33-50.
  • Cho, C-H.,& Cheon, H. J.(2004). Why do people avoid advertising on theInternet? Journal of Advertising, 33, 89-97.
もっと見る

前のページに戻る