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J-GLOBAL ID:201002294114306106   整理番号:10A0772064

航空機エンジンディスクの確率フレッチング疲れ評価

Probabilistic Fretting Fatigue Assessment of Aircraft Engine Disks
著者 (6件):
資料名:
巻: 132  号:ページ: 072502.1-072502.9  発行年: 2010年07月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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フレッチング疲れを受ける航空機エンジン部品の非破壊検査に関連させてリスク低減を予測する方法を提供した。この方法は典型的なガスタービンエンジンのディスクと翼の界面におけるフレッチングに関連した接触応力値の推定に焦点を置いている。この領域の接触応力値は,特異積分方程式ソルバを結合した精密格子有限要素モデルを用いて推定される。この値をバルク応力値に重畳させて,接触端での全応力勾配が得られる。この応力勾配値を用いて,局所応力拡大係数範囲,局所応力比およびモード1フレッチング疲れ亀裂対応の亀裂伝搬速度を計算する。初期破壊リスクの結果は,計画デポ検査が考慮した値の範囲に対して,フレッチング疲れに関係した破壊の潜在力を著しく低減する可能性を有していることを示唆した。なお,残留応力値や動的荷重のような追加因子の影響を評価するには更なる研究が必要である。
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分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  金属材料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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