抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,電子図書館やデジタルアーカイブと呼ばれる電子的な文書管理において歴史的文書を始めとした手書き文書の電子化が重要視されている。これらの文書に対して文字列検索の手法を提供することは,文書の活用という観点から意義が大きい。本研究では,毛筆の手書き文書画像を対象に,文字の図形としての形状特徴を基に生成した擬似的な文字コードを文書の内部表現として用いることで高速な全文検索を実現する手法について述べる。この手法は統計的な画像特徴量による画像検索の手法を応用したものであるため,特定のフォントや言語に依存せずに統一的な手法で適用可能である。また,実際に手書きの草書体古文審を対象にした文字列の検索評価実験を行い,3-gramの場合に再現率0.8において適合率0.53の結果を得た。さらに,文書画像検索に適した形状特徴量,擬似コード生成手法の評価と考察も行った。(著者抄録)