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J-GLOBAL ID:201002294177837063   整理番号:10A0670285

半車両モデルを用いた高速鉄道車両の安定性解析

Stability analysis of High-Speed Railway vehicle using half-car model
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 139-158  発行年: 2010年 
JST資料番号: W0709A  ISSN: 1744-232X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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高速鉄道車両の蛇行運動を,直線線路を走行する半車両モデルを用いて解析した。半車体,台車,車輪を含む12自由度モデルを作成し,運動方程式を導いた。Lyapunov間接法を用いて自励振動発生の臨界速度を求め,また数値シミュレーションによって時間領域の応答を求めた。数値計算は,自由度を減らした計算によって過去の文献と比較し,信頼性を確認した。モデルの自由度及び懸架装置のパラメータを変化させた計算の結果から,次項などの知見を得た。1)台車と半車体の上下及びロール運動を除いた8自由度モデルは,12自由度モデルとの差が小さいが,さらに半車体の左右とヨーを除いた6自由度モデルは,多くの場合に臨界速度が低下する,2)車輪踏面の摩耗は,臨界速度を低下させる。
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
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