文献
J-GLOBAL ID:201002294536945225   整理番号:10A0301602

高速列車近傍圧力場の特性と低減対策に関する研究

著者 (1件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 149P  発行年: 2010年01月 
JST資料番号: L1449A  ISSN: 0918-8088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,列車近傍圧力場の特性と低減対策方法について,特に沿線家屋が存在する領域を対象に理論,計算,実験の手法を組み合わせて検討した。はじめに,近傍圧力場を予測,検証するツールとして数値シミュレーションのプログラムと,縮尺模型実験装置を開発した。次に,近傍圧力場の特性についてはポテンシャル流れを用いて理論的に調べた。更に,近傍圧力場に与える地形の影響,遮蔽壁による近傍圧力場の低減対策について検討した。これらの検討の結果,遮蔽壁により近傍圧力場が低減するのは列車が誘起した流速を遮蔽壁が誘起した流速が弱めるためであることがわかり,低減のメカニズムを初めて理論的に説明することができた。さらに,遮蔽壁の低減効果は,壁の高さと観測点までの距離の比だけで表せるという重要な関係を数値計算結果から見出した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (26件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る