文献
J-GLOBAL ID:201002295764191121   整理番号:10A0842748

地方部2車線道路の移行区間におけるドライバーの速度選択への影響要素

Factors Affecting Driver Speed Choice along Two-Lane Rural Highway Transition Zones
著者 (2件):
資料名:
巻: 136  号:ページ: 755-764  発行年: 2010年08月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
対面2車線道路は,一般的な地方部の交通量が少ない区間では,高速で運用されているが,集落等に入ると走行速度が下がる傾向にある。規制速度もその様な運用を促している。この様な高速から低速への移行区間の道路設計法については,明確な指針等が無い。そこで,指針等開発の参考とすべく,実道路の移行区間における走行速度と,道路構造,交通管理状況等との関係を調べた。ペンシルバニア州の,この様な条件に適合する道路区間20カ所を調査した。規制速度の低下,路肩幅員の減少,平面曲線の存在,移行区間の長さ,スクールゾーン標識等の存在が,速度低下と相関のあること等が分かった。分析結果を基に,移行区間の速度低下量推定モデルを導いた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  道路計画・調査,道路の構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る