文献
J-GLOBAL ID:201002296500082266   整理番号:10A0955821

ディーゼル-バイオディーゼル-バイオエタノールブレンドを燃料としたCI機関の性能とエミッション特性

Performance and emission characteristics of an CI engine fueled with diesel-biodiesel-bioethanol blends
著者 (3件):
資料名:
巻: 89  号: 12  ページ: 3827-3832  発行年: 2010年12月 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報は,実験室試験においてディーゼル燃料と比較して,ディーゼル-バイオディーゼル-エタノールブレンドを燃料としたディーゼル機関の性能と汚染に関する実験結果を提示した。調べた燃料の主な特性は代表的ディーゼル燃料との比較(化学組成,密度,動的粘度,冷フィルター閉塞点,引火点)で本報に記載した。エンジンの性能をブレーキ燃料消費率とブレーキ熱効率の測定によって評価した。汚染評価に対し,CO,CO2,NOx,HC及び煤煙を測定した。ブレーキ燃料消費率の上昇が特に低いエンジン負荷において最大32.4%で観測され,エンジンブレーキ熱効率は最大21.7%で低下した。COエミッションは,CO2エミッションの増加によって,特に高負荷において最大59%減少した。NOxエミッションは特に部分及び高負荷においてわずかの増加したが,HCと煤煙エミッションはすべてのエンジン負荷において減少した。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
液体燃料工業  ,  圧縮点火機関 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る