抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
クラウドコンピューティング環境ではWebに参加している数万単位のマス・ユーザが同時に協働できるので,新しい教育支援のためのeラーニングシステムを検討している。本論文では,1)学習者が自分のわかりにくいところに気づけないこと,2)学習者間で対話する機会が少ないこと,3)講師が学習者のわかりにくいところをつかめずに指導が行き届かないことといったeラーニングの問題点を解決するために,Folksonomyを応用した包括的学習支援システムを提案した。学習者がわからないと感じた教材中のキーワードをFolksonomyによって分類することで,効果的な協調学習の場としてあるいは講師による指導の手掛かりとして利用できるフォーラムを自動生成する。また,i)前記キーワード一覧表示によるフォーラムの活性化,ii)学習者による前記キーワードの投稿,類似するキーワードの集約に基づく学習者のフォーラムへの誘導といった工夫を試みた。実際に8名による自学自習形式での試行授業を行い,フォーラムでの学習が課題の成績向上に効果があること,及びフォーラムでの発言に対する講師の助言によってより多くの指導が可能なことが確かめられた。