文献
J-GLOBAL ID:201002298690039100   整理番号:10A0529918

eラーニング環境のデザインと実践運用-授業支援-コース管理システムCEASの授業支援型ユーザインターフェイス

著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 5-13  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学における授業を中心とする教員の活動と学生の学習を直接的に支援することを目的に導入が進んでいるコース管理システム(CMS:Course Management System)を取上げ,まず,CMSの抱える問題点(教員の利用不足など)およびCMSを利用する教員にとって望ましいインターフェイスのあり方について検討した。次いで,著者等が開発した授業明示モデルを採用した「授業支援型e-LearningシステムCEAS(Web-Based Coordinated Education Activation System)」のユーザインターフェイスの設計方針と特徴を論じ,汎用CMS(Contents Management System)であるGeeklogのフォーラム機能を電子掲示板としてCEASに機能追加した結果から授業支援型ユーザインターフェイスがどのように実現されているかを説明した。さらに,CEASの授業支援型ユーザインターフェイスのフォーラム機能を,関西大学での授業で利用した教員のアンケート結果を紹介し,本インターフェイスは教員にとって使い易く,分りやすいことを述べた
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る