文献
J-GLOBAL ID:201002299154697266   整理番号:10A0116734

ドライビングシミュレータを用いた追突警報時のドライバの特徴分析

著者 (4件):
資料名:
巻: 18th  ページ: 283-286  発行年: 2009年12月02日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車分野では追突事故の抑制や被害を軽減するための様々なシステムの開発・展開が進んでいる。しかしながら実場面において,どれ位のドライバが追突警報を認知しどのような回避行動を取ることができるのかの基礎となる特性が明らかにされているとはいい難い。著者らはドライビングシミュレータを用いて100人を超える一般ドライバに,予めその警報の意味を伝えないままで追突警報反応実験を行なった。その結果,殆どの人が警報に気付き反応できるが,ブレーキを踏む強さにばらつき・年齢層による違いがあることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る