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J-GLOBAL ID:201002299547146814   整理番号:10A0598125

冶金的解析と油分析によるギヤ歯摩耗の検出と診断

Detection and Diagnosis of Gear Tooth Wear through Metallurgical and Oil Analysis
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 102-110 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0046A  ISSN: 1881-2198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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初期に良好な接触条件を与える平滑なプロセスによるギヤ歯摩耗については,ほとんどの場合,非常に遅くゆるやかなプロセスを伴う。さらに歯摩耗の連続的進行については,表面トポグラフィの好ましくない変化を生じ,これにより悪化した接触状態を生ずる。摩耗した歯表面から除去した金属は機械システム内に入り込み,次に,他の構成要素部品の損傷を生じ,最後にシビアな形態の歯損傷をもたらす。摩耗による損傷の原因と次の防止については,運転条件下での潤滑油の油/摩耗粒子分析により検討できる。本報では潤滑油膜厚の評価,これらのモルホロジーをベースとする摩耗粒子分析,X線蛍光,原子吸光分光法(AAS)およびエネルギー分散分光法(EDS)を用いた潤滑油の金属組成分析に関する実験的研究結果を示した。これらの結果から摩耗に関する相関を求めた。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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歯車,歯車装置  ,  非破壊試験 
引用文献 (15件):
  • [1] Allen, C., “An Introduction to Heavy Duty Diesel Engine Frictional Losses and Properties Affecting Fuel Economy: Part 1,” Lubricant Rheology and Driveline Fluids, SAE International, 2003, 101-113.
  • [2] Fernandes, P. J. L. and Mcduling, C., “Surface Contact Fatigue Failures in Gears,” Engineering Failure Analysis, 4, 1997, 99-107.
  • [3] Richard, B. E., “CRC Hand Book of Lubrication, 2nd edition,” CRC Press Inc., London, 1984, 539-564.
  • [4] Peng, Z. and Kessissoglou, N., “An Integrated Approach to Fault Diagnosis of Machinery Wear Debris and Vibration Analysis,” Wear, 255, 7-12, 2002, 1221-1232.
  • [5] Peng, Z. and Kirk, T. B., “Wear Particle Classification in a Fuzzy Grey System,” Wear, 225-229, 1999, 1239-1247.
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