特許
J-GLOBAL ID:201003000300509343
車両用動力伝達装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-063607
公開番号(公開出願番号):特開2010-216561
出願日: 2009年03月16日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】自動変速機を備えた車両用動力伝達装置において、比較的高車速で後進走行中に前進走行に切り換えられた場合であっても、駆動系に入力される高入力トルクを抑制することができる車両用動力伝達装置の制御装置を提供する。【解決手段】自動変速機10が非走行レンジにある状態での車両後退走行時であって、且つ、車速Vが所定値A以上の場合にのみ、レーシング抑制手段106を実施するため、比較的高車速で後退走行中に自動変速機10が前進走行レンジに切り換えられても駆動系に高入力トルクが負荷されることが好適に抑制される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路に設けられた自動変速機と、該自動変速機が非走行レンジではアクセルペダルの踏み込みに拘わらずエンジン出力を制限することでレーシングを抑制するレーシング抑制手段とを、備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、
前記自動変速機が非走行レンジにある状態での車両後退走行時であって、且つ、車速が所定値以上の場合にのみ、前記レーシング抑制手段を実施することを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/12
, F16H 63/40
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (4件):
F16H61/12
, F16H63/40
, F02D29/00 C
, F02D29/02 K
Fターム (27件):
3G093AA05
, 3G093BA06
, 3G093BA08
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093FA08
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA03
, 3J552PB01
, 3J552RA22
, 3J552UA09
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA64Z
, 3J552VA66X
, 3J552VB01X
, 3J552VD02W
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