特許
J-GLOBAL ID:201003001368509518

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-205543
公開番号(公開出願番号):特開2010-035978
出願日: 2008年08月08日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】 出力音響のリアリティを確保しつつ演算負荷を軽減する。【解決手段】 ゲーム画面の表示と同時に、オブジェクト対応位置CPに対応した4種の音響S1〜S4が複合的に再生され、例えば、オブジェクト対応位置CPに対応して、音響S1は音量0から滑らかに音量が高まり、ピークを越えた後に、一旦音量が0になり、再び滑らかに音量ピークを迎え、その後音量0に戻る。音響S2〜S4も、オブジェクト対応位置CPに対応して、個々に音量変化が設定されている。 音響S1〜S4等には、背景音楽、水音、生物の鳴き声、風音等の環境音その他が含まれる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
移動操作手段と、記憶手段と、音響再生手段と、制御手段とを備えたゲーム装置のためのゲームプログラムであって、 前記記憶手段には、 音響情報と、 音響情報を制御する音響制御情報と、が記憶され、 前記制御手段を、 仮想空間を生成する仮想空間生成手段と、 前記仮想空間内でオブジェクトを生成するオブジェクト生成手段と、 して機能させ、 さらに、前記制御手段に、 前記移動操作手段の入力に基づいて、前記仮想空間内で、前記オブジェクトを前記仮想空間内で移動させ、 前記オブジェクトの前記仮想空間内の位置に対応して、前記記憶手段に記憶された前記音響制御情報を読み出し、前記音響制御情報によって制御された該音響情報を前記音響再生手段に入力させる、 ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  H04S 7/00
FI (3件):
A63F13/00 E ,  A63F13/00 C ,  H04S7/00 Z
Fターム (11件):
2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB04 ,  2C001BC03 ,  2C001BC08 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CC08 ,  5D062BB03 ,  5D062CC13

前のページに戻る