特許
J-GLOBAL ID:201003002324191991

車両の燃料消費率向上支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  鹿島 直樹 ,  大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-116654
公開番号(公開出願番号):特開2010-264831
出願日: 2009年05月13日
公開日(公表日): 2010年11月25日
要約:
【課題】最適な燃料消費率を得ようとする際に、運転者によるアクセルペダルの操作量が小さすぎる場合には運転者によるアクセルペダルの操作を踏み込み方向に誘導する。【解決手段】現在スロットル開度速度THcvが、最適燃料消費率となる規範スロットル開度速度THsvより小さいと判定した場合には、アクセルペダルの反力を低下させ、運転者によるアクセルペダルの操作量を踏み込み方向に誘導する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
スロットル開度を操作するアクセルペダルと、前記アクセルペダルの操作量に対する反力を変化させる反力可変機構とを備える車両の燃料消費率向上支援装置において、 単位時間当たりのスロットル開度変化量が最適燃料消費率となる規範スロットル開度速度と、現在のアクセルペダルの操作による単位時間当たりのスロットル開度変化量から導かれる現在スロットル開度速度と、を比較する比較部と、 前記反力可変機構の反力を制御する反力制御部と、を備え、 前記反力制御部は、 前記比較部によって、前記現在スロットル開度速度が、前記規範スロットル開度速度より小さいと判定された場合には、前記アクセルペダルの反力を低下させるように前記反力可変機構の反力を制御する ことを特徴とする車両の燃料消費率向上支援装置。
IPC (2件):
B60K 26/04 ,  F02D 11/10
FI (2件):
B60K26/04 ,  F02D11/10 Z
Fターム (10件):
3D037EA05 ,  3D037EB02 ,  3D037EB07 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3G065CA00 ,  3G065CA21 ,  3G065GA11 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46

前のページに戻る