特許
J-GLOBAL ID:201003002921332695

列車制御信号の電文構造及び列車速度制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小島 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-045099
公開番号(公開出願番号):特開2010-195335
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】先行列車位置や進路開通等により変化する変化情報を地上から列車に確実に伝送することができるとともに、線路改修等により固定情報が変更になった場合でも、簡単に固定情報を変更して容易に確認できるようにする。【解決手段】列車制御信号の電文20を、先行列車の位置や進路開通等により変化する変化情報からなる必要最小列車制御電文21と、線路勾配や曲線半径等の列車間隔をより短くする上で有効な固定情報からなる最適列車制御電文22とで構成し、最適列車制御電文22を複数に分割し、必要最小列車制御電文21毎に分割した最適列車制御電文22とその識別情報を付加して列車に送信する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
先行列車の位置や進路開通等により変化する変化情報からなる必要最小限の列車制御情報と、線路勾配や曲線半径等の列車間隔をより短くする上で有効な固定情報を複数に分割した各固定情報を識別する情報とを有する必要最小列車制御電文毎に、分割した固定情報とその固定情報を識別する情報を有する最適列車制御電文を連結して構成したことを特徴とする列車制御信号の電文構成。
IPC (2件):
B61L 25/02 ,  B60L 15/40
FI (2件):
B61L25/02 G ,  B60L15/40 G
Fターム (22件):
5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115SE10 ,  5H115SF12 ,  5H115SL03 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115SL09 ,  5H115TO07 ,  5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161BB06 ,  5H161BB07 ,  5H161BB17 ,  5H161CC03 ,  5H161CC13 ,  5H161EE02 ,  5H161EE07 ,  5H161GG12
引用特許:
審査官引用 (3件)

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