特許
J-GLOBAL ID:201003003388207456

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-328645
公開番号(公開出願番号):特開2010-153141
出願日: 2008年12月24日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】多数の角形電池を積層状態に配置することで外形を小さくし、しかも外装缶の表面を導電性のある状態としながら結露水による角形電池のショートや漏電を有効に防止する。【解決手段】車両用の電源装置は、外装缶1Aの表面が導電性を有する複数の角形電池1を互いに絶縁して積層状態で配置してなる電池ブロックと、この電池ブロックを構成する角形電池1の外装缶1Aの表面を強制冷却する冷却機構とを有する。角形電池1は、冷却機構で強制冷却される外装缶1Aの冷却面を絶縁性の結露防止シート9で被覆している。【選択図】図8
請求項(抜粋):
外装缶(1A)の表面が導電性を有する複数の角形電池(1)を互いに絶縁して積層状態で配置してなる電池ブロック(2)、(52)と、この電池ブロック(2)、(52)を構成する角形電池(1)の外装缶(1A)の表面を強制冷却する冷却機構(8)、(58)とを有する車両用の電源装置であって、 前記角形電池(1)が、前記冷却機構(8)、(58)で強制冷却される外装缶(1A)の冷却面を絶縁性の結露防止シート(9)、(59)で被覆してなることを特徴とする車両用の電源装置。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  H01M 8/00 ,  H01M 10/50
FI (3件):
H01M2/10 S ,  H01M8/00 A ,  H01M10/50
Fターム (16件):
5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031EE04 ,  5H031KK08 ,  5H040AA18 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY08 ,  5H040CC28 ,  5H040CC38 ,  5H040CC48 ,  5H040CC59 ,  5H040JJ03 ,  5H040JJ04 ,  5H040LL06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-229613   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-149474   出願人:株式会社デンソー
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-206728   出願人:三星エスディアイ株式会社
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