特許
J-GLOBAL ID:201003005722680225

エンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-030134
公開番号(公開出願番号):特開2010-185369
出願日: 2009年02月12日
公開日(公表日): 2010年08月26日
要約:
【課題】システム構成の複雑化を回避してコスト上昇を抑制しつつ、選択還元型触媒における窒素酸化物の浄化率向上を図る。【解決手段】現在のNO/NOx比率が0.5を超えているか否かを判定し(S2)、NO/NOx>0.5の場合、エンジン回転数NEとNO/NOx比率とに基づいてポスト噴射量を設定し(S4)、ポスト噴射を実行する。このポスト噴射の実行により、エンジンから排出される排気ガスの温度が昇温されて酸化触媒の酸化反応が促進され、SCR触媒に供給される排気ガスのNO/NOx比率が0.5になるように制御される。これにより、システム構成を複雑化することなくSCR触媒のNOx浄化率向上を図ることができ、コスト上昇を抑制することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンから排出される排気ガス中の窒素酸化物を選択的に還元浄化する選択還元型触媒を備えたエンジンの排気浄化装置において、 上記選択還元型触媒に流入する上記窒素酸化物の構成比率を演算する演算部と、 上記比率の所定の閾値からの乖離状態を判定する判定部と、 上記乖離状態に応じて燃料噴射量を設定し、この燃料噴射量で排気ガスを昇温させて上記比率が上記閾値となるよう制御する制御部と を有することを特徴とするエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/08 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/28 ,  F02D 41/38
FI (6件):
F01N3/08 B ,  B01D53/36 101A ,  F01N3/08 A ,  F01N3/08 G ,  F01N3/28 301C ,  F02D41/38 B
Fターム (77件):
3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB05 ,  3G091AB09 ,  3G091AB15 ,  3G091BA01 ,  3G091BA04 ,  3G091BA14 ,  3G091CA17 ,  3G091CB02 ,  3G091DB10 ,  3G091DC01 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA15 ,  3G091EA17 ,  3G091EA32 ,  3G091EA33 ,  3G091GA06 ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB09Y ,  3G091GB10W ,  3G091HA08 ,  3G091HA10 ,  3G091HA15 ,  3G091HA16 ,  3G091HA19 ,  3G091HA23 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA38 ,  3G091HA46 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301JA21 ,  3G301JA25 ,  3G301LB11 ,  3G301MA12 ,  3G301MA19 ,  3G301MA27 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PB03Z ,  3G301PB05Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AC03 ,  4D048AC10 ,  4D048BA03X ,  4D048BA11X ,  4D048BA30X ,  4D048BA31X ,  4D048BA41X ,  4D048BB02 ,  4D048CC32 ,  4D048CC47 ,  4D048CC61 ,  4D048CD05 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA03 ,  4D048DA06 ,  4D048DA08

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