特許
J-GLOBAL ID:201003006343524719
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-032653
公開番号(公開出願番号):特開2010-191518
出願日: 2009年02月16日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】2つの運転支援が干渉してドライバが戸惑うことを抑制できる運転支援装置を提供する。【解決手段】運転支援装置は、まず自車両を加速(アクセルON)誘導させることで自車両が前方の信号機交差点を青信号で抜けられるかどうかを判断する。自車両を加速誘導させることで自車両が前方の信号機交差点を青信号で抜けられると判断されたときは、アクセルインジケータによる加速誘導機能を実施することにより、ドライバに対して信号機交差点の手前の区間で加速を促すようにする。一方、自車両を加速誘導させても自車両が前方の信号機交差点を青信号で抜けられないと判断されたときは、警報による赤信号進入防止機能を実施することにより、ドライバに対して信号機交差点の手前の区間で減速または停止を促すようにする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両が信号機を青信号の状態で通過可能となるように前記信号機の手前の区間で前記自車両の加速を促す第1運転支援手段と、
前記自車両の現在の走行状態から前記自車両が前記信号機を赤信号の状態で進入すると推定されたときに、前記信号機の手前の区間で前記自車両の減速を促す第2運転支援手段とを備えた運転支援装置において、
前記第1運転支援手段が実施されている場合には前記第2運転支援手段を実施しないように運転支援の実施内容を決定する実施支援決定手段を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (2件):
FI (3件):
G08G1/16 D
, G08G1/09 S
, G08G1/09 D
Fターム (12件):
5H180BB02
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 5H181BB02
, 5H181LL01
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL15
引用特許:
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