特許
J-GLOBAL ID:201003007144473028

リズム譜学習用教材道具及びリズム譜学習指導方法。

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-018920
公開番号(公開出願番号):特開2010-175870
出願日: 2009年01月30日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】音楽教育の教育現場で複雑なリズム譜の理解や記憶をするのに時間を多く要していた問題に対し、単純な構成で高い娯楽性のもとに、リズム譜を種類別に色分けし、そのリズム譜の長さもそのリズム譜の持つ長さに比例して設定し、視覚的な明確さを備えることにより、学習者がリズム譜の長さの理解やリズム感の体得をするための時間をより短縮し、その学習効果を長期にわたって持続させる事に寄与する。 【解決手段】各リズム譜を種類別に色分けし、そのリズム譜の長さをリズム譜の持つ長さに比例して設定し、視覚的な明確さを備えることにより、リズム譜の種類を見分け音の長さを理解できるようにすることによって、リズム譜正しく理解し、リズム感の体得を容易にさせ、リズム譜を視覚的に理解し学ぶことのできる、また指導する事の出来るリズム譜学習教材道具及びリズム譜学習方法として提供される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
複数種類から成るリズム譜に対し、16分音符リズム譜に対応する複数の16分音符リズム譜片と、8分音符リズム譜に対応する複数の8分音符リズム譜片と、4分音符リズム譜に対応する複数の4分音符リズム譜片を備え、前記各リズム譜片は前記各リズム譜の音の長さに応じた大きさを有すると共に、前記各リズム譜片は各リズム譜の音の長さによって色分けされていることを特徴とするリズム譜学習用教材道具。
IPC (3件):
G09B 15/00 ,  G09B 15/02 ,  G10G 1/00
FI (3件):
G09B15/00 E ,  G09B15/02 A ,  G10G1/00
Fターム (7件):
5D082AA06 ,  5D082AA07 ,  5D082AA11 ,  5D082AA12 ,  5D082AA27 ,  5D082BB15 ,  5D082BB25

前のページに戻る