特許
J-GLOBAL ID:201003007946254593

駅間線路上に給電設備を設けた鉄道システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井上 学 ,  戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-062219
公開番号(公開出願番号):特開2010-220327
出願日: 2009年03月16日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】車上に蓄電装置を搭載した鉄道車両において、列車搭載に必要最小限な蓄電装置の容量で近接駅までの走行を可能とする鉄道システムを提供する。【解決手段】列車に蓄電装置を搭載し、駅間給電設備を設け、駅間給電設備は駅近傍の電車線とは異なる電源系統から受電した別系統の電車線または地上充電ポストによる電源設備であり、駅および駅間給電設備あるいは駅間給電設備と駅間給電設備の間隔は列車搭載の蓄電装置の最大充電量にて走行可能な距離の範囲とする。さらに、駅間給電設備を設置した場所にて、列車に搭載する蓄電装置に充電することを可能とすることにより、列車搭載に必要な蓄電装置容量を低減し、かつ近接駅までの走行を可能とすることを特徴する鉄道システムを提供する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道軌道に沿って設置された常用給電用の常用給電設備と、 前記常用給電設備から給電して運行を行う鉄道車両と、 前記鉄道車両に搭載されて前記鉄道車両の走行に必要な電力を供給可能な蓄電装置と、 前記常用給電設備の設置されている軌道区間であって、前記蓄電装置の最大容量で前記鉄道車両が駅まで走行可能な範囲内に設けられ、前記蓄電装置に充電可能な駅間給電設備と、を備え、 前記駅間給電設備は、前記常用給電設備とは異なる電力系統から電力供給を受けて、前記常用給電設備からの給電に異常が生じた場合にも、鉄道車両を駅まで走行可能とする鉄道システム。
IPC (2件):
B60L 13/00 ,  B61C 3/02
FI (2件):
B60L13/00 D ,  B61C3/02
Fターム (18件):
5H115PA08 ,  5H115PA14 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO10 ,  5H115PO14 ,  5H115PU01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TW03 ,  5H115TZ11 ,  5H115TZ14

前のページに戻る