特許
J-GLOBAL ID:201003010817751190

ゲームプログラム、ゲーム装置、及びゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-303929
公開番号(公開出願番号):特開2010-128864
出願日: 2008年11月28日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】ゲームに対するプレイヤの興味を低下させることなく、プレイヤが座席の予約を容易に実行することができるゲームを提供する。【解決手段】本プログラムでは、予約サーバからデータをロードすることによって、現実世界の予約状況が、ゲームに反映される。そして、複数のオブジェクトが、画像表示部3に表示される。そして、あるオブジェクトが選択されると、選択されたオブジェクトの位置を基準とした複数の座席エリアAが、予約対象の座席エリアとして設定される。そして、予約対象の座席エリアAの各座席の予約状況が、画像表示部3に表示される。そして、少なくとも1つの座席が選択されると、選択された座席が予約される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
現実世界における会場の座席を予約可能なゲームを、実行可能なコンピュータに、 前記座席の予約を開始するための予約開始命令が制御部から発行されたときに、現実世界における座席の予約状況を示す情報データを、予約サーバから受信し記憶部に格納する座席情報格納機能と、 現実世界における前記座席の情報データを、ゲームにおける座席の情報データとして、制御部に認識させることにより、現実世界の予約状況をゲームに反映する座席情報反映機能と、 ゲーム空間の前記会場に配置される複数のオブジェクトを、画像表示部に表示するオブジェクト表示機能と、 複数の前記オブジェクトの中からいずれか1つのオブジェクトを選択するためのオブジェクト選択命令が制御部から発行されたときに、選択された前記オブジェクトの位置座標データを基準として、ゲーム空間における座席エリアを規定するためのエリアデータを、制御部に認識させることにより、選択された前記オブジェクトの位置を基準とした複数の座席エリアを、予約対象の座席エリアとして設定する座席エリア設定機能と、 前記予約対象の座席エリアにおける複数の前記座席それぞれの情報データを制御部に認識させることにより、前記予約対象の座席エリアの各座席の予約状況を、画像表示部に表示する予約状況表示機能と、 少なくとも1つの前記座席を選択する座席選択命令が制御部から発行されたときに、選択された前記座席の情報データを予約用の情報データに変更し、前記予約用の情報データを予約サーバに送信する処理を、制御部に実行させることにより、座席の予約を実行する予約実行機能と、 を実現するためのゲームプログラム。
IPC (4件):
G06Q 50/00 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  G06Q 30/00
FI (4件):
G06F17/60 146A ,  A63F13/00 A ,  A63F13/12 Z ,  G06F17/60 322
Fターム (7件):
2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る