特許
J-GLOBAL ID:201003011031590211
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
片山 修平
, 八田 俊之
, ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-047412
公開番号(公開出願番号):特開2010-203263
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】潤滑油が過度に高温化・低粘度化することを防止することで、油膜切れによる摺動部の焼き付きを適切に抑制することができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】車両制御システム1は、潤滑油貯留手段と、潤滑油供給手段と、熱交換手段と、環境判定手段と、潤滑油バイパス手段とによって、エンジン100の環境に基づいて潤滑油の流通経路を蓄熱部24とバイパス経路26とのいずれかに選択変更する制御を実行することができる。よって、高温の潤滑油が蓄熱部24を流通することで過度に高温化・低粘度化されることを防止することができることから、エンジン100の摺動部の油膜切れによる焼き付きを適切に抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関を循環する潤滑油を貯留する潤滑油貯留手段と、
前記潤滑油貯留手段が貯留する潤滑油を前記内燃機関の各部へ供給する潤滑油供給手段と、
前記潤滑油の流路上に設けられ、前記潤滑油供給手段によって供給される潤滑油と熱交換する熱交換手段と、
前記内燃機関の環境を判定する環境判定手段と、
当該環境判定手段の判定結果に基づいて、前記潤滑油の流路を前記熱交換手段が設けられた流路と異なる流路に変更する潤滑油バイパス手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (4件):
F01M5/00 N
, F01M5/00 D
, F01M1/16 F
, F01M1/16 A
Fターム (8件):
3G013BB14
, 3G013BB32
, 3G013CA16
, 3G013DA01
, 3G013DA17
, 3G013EA06
, 3G013EA07
, 3G013EA08
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