特許
J-GLOBAL ID:201003014606946616
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-046669
公開番号(公開出願番号):特開2010-201962
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】車両の加速応答性を確保することができると共に、ドライバーのアクセル操作に対するドライバビリティを向上できるハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】エンジンEngとモータ(モータ/ジェネレータ)MGを断接する第1クラッチCL1と、モータMGと駆動輪LT,RTとを断接する第2クラッチCL2とを駆動系に有したハイブリッド車両の制御装置において、第2クラッチCL2がスリップ締結した際に第1クラッチCL1を介したモータMGのトルクを用いてエンジンEngを始動させる発進制御手段(図4)は、停車状態を検出したときに第1クラッチCL1を締結する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータを断接する第1クラッチと、前記モータと駆動輪とを断接する第2クラッチとを駆動系に有し、前記第2クラッチがスリップ締結した際に前記第1クラッチを介した前記モータのトルクを用いて前記エンジンを始動させる発進制御手段を備えたハイブリッド車両の制御装置において、
前記発進制御手段は、車両の停車状態を検出したときに、前記第1クラッチを締結することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60W 10/06
, B60K 6/547
, F16D 48/02
, B60L 11/14
, B60W 10/08
FI (7件):
B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/20 310
, B60K6/547
, F16D25/14 640S
, B60L11/14
, B60K6/20 320
Fターム (50件):
3J057AA06
, 3J057BB03
, 3J057GA27
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB30
, 3J057GE07
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN11
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE07
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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