特許
J-GLOBAL ID:201003017284641325
ハイブリッド車両のクラッチ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-063936
公開番号(公開出願番号):特開2010-215097
出願日: 2009年03月17日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】半クラッチ状態での特性の補正を可能とし、エンジン始動時の駆動力の引き込みや、クランキングトルク不足によるエンジン始動不良の発生を防止可能なハイブリッド車両のクラッチ制御装置を提供すること。【解決手段】エンジンEng、第1クラッチCL1、モータジェネレータMGを直列に備えたハイブリッド車両であって、モータ回転および目標クラッチトルクを一定値に指令し、クラッチトルクが前記一定値に到達後、エンジン回転とモータ回転とが同期するまでの間に、目標クラッチトルクとモータトルクとの差分に基づいて、目標クラッチトルクを補正する統合コントローラ10を備えていることを特徴とするハイブリッド車両のクラッチ制御装置とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪側に駆動力を伝達可能なモータと、
このモータと駆動力を伝達可能に設けられたエンジンと
このエンジンとモータとの間に介在されて伝達トルクを変更可能なクラッチと、
このクラッチの伝達トルク容量を、目標クラッチトルクに向けて制御するクラッチトルク制御手段と、
前記モータの出力トルクを制御するモータ制御手段と、
前記モータ回転および前記目標クラッチトルクを、前記クラッチをスリップ状態とするあらかじめ設定された一定値に指令し、前記クラッチトルクが前記一定値に到達後、エンジン回転とモータ回転とが同期するまでの間に、目標クラッチトルクとモータトルクとの差分に基づいて、前記目標クラッチトルクを補正する補正手段と、
を備えていることを特徴とするハイブリッド車両のクラッチ制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60W 10/10
, F16D 48/02
, B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/20 360
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/20 350
, F16D25/14 640K
, F16D25/14 640L
, F16D25/14 640A
, B60L11/14
Fターム (51件):
3J057AA03
, 3J057AA09
, 3J057BB02
, 3J057EE09
, 3J057GA26
, 3J057GA49
, 3J057GA64
, 3J057GB02
, 3J057GB10
, 3J057GB19
, 3J057JJ01
, 3J057JJ02
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI13
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
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