特許
J-GLOBAL ID:201003018417840268

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 杉村 憲司 ,  来間 清志 ,  澤田 達也 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-051834
公開番号(公開出願番号):特開2010-202109
出願日: 2009年03月05日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】転がり抵抗を低減するとともに、リバーウェア偏摩耗の発生を抑制した空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤのトレッド部に、該トレッド部の中央部に配した中央周方向溝と該中央周方向溝のトレッド幅方向外側に配した少なくとも1本の側方周方向溝とによって区画される中間陸部と、前記少なくとも1本の側方周方向溝のトレッド幅方向外側に位置するショルダー陸部と、を有する空気入りタイヤであって、前記トレッド部の少なくとも表面のゴムのtanδが0.02以上0.2以下であり、前記中間陸部に、一端が前記側方周方向溝に開口し他端が前記中間陸部内で終端する複数の赤道面側サイプを有し、該赤道面側サイプは、トレッド幅方向に真っ直ぐ、トレッド深さ方向に変位しながら延び、前記ショルダー陸部に、一端が前記側方周方向溝に開口し他端が前記ショルダー陸部内で終端する複数のショルダー側サイプを有し、該ショルダー側サイプは、トレッド幅方向およびトレッド深さ方向に真っ直ぐ延びる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤのトレッド部に、該トレッド部の中央部に配した中央周方向溝と該中央周方向溝のトレッド幅方向外側に配した少なくとも1本の側方周方向溝とによって区画される中間陸部と、前記少なくとも1本の側方周方向溝のトレッド幅方向外側に位置するショルダー陸部と、を有する空気入りタイヤであって、 前記トレッド部の少なくとも表面のゴムのtanδが0.02以上0.2以下であり、 前記中間陸部に、一端が前記側方周方向溝に開口し他端が前記中間陸部内で終端する複数の赤道面側サイプを有し、該赤道面側サイプは、トレッド幅方向に真っ直ぐ、トレッド深さ方向に変位しながら延び、 前記ショルダー陸部に、一端が前記側方周方向溝に開口し他端が前記ショルダー陸部内で終端する複数のショルダー側サイプを有し、該ショルダー側サイプは、トレッド幅方向およびトレッド深さ方向に真っ直ぐ延びる、 ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (4件):
B60C11/12 D ,  B60C11/00 D ,  B60C11/06 A ,  B60C11/12 A

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