特許
J-GLOBAL ID:201003023487141166

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-164261
公開番号(公開出願番号):特開2010-006107
出願日: 2008年06月24日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】雪上性能を更に向上させた空気入りタイヤを提供することを課題とする。【解決手段】トレッド部16のタイヤセンター側に配置された内側ブロック列26、28を構成する各ブロック40は、トレッド部16のショルダー側に配置された外側ブロック列30、32を構成する各ブロック44に比べ、ゴムが硬くかつサイプ密度が高い。内側ブロック列26、28には硬いゴムが配置されているので、ブロック剛性不足によるブロック40の倒れ込みが抑制される。すなわち、ブロック剛性の低下を抑制しつつ、サイプ46によるエッジ効果が向上する。また、外側ブロック列30、32には軟らかいゴムが配置され、しかも各ブロック44のサイプ密度が低減しているので、ブロック剛性の低下を抑制することにより接地面近傍のブロック変形を抑えつつ表面摩擦力を上げることができ、グリップ力が向上する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部の少なくとも接地面側を構成するゴムの硬さがトレッド幅方向位置で異なり、 ゴムが硬いトレッド部分では、ゴムが軟らかいトレッド部分に比べ、サイプ密度が高くされている、空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C11/00 C ,  B60C11/12 B ,  B60C11/12 A ,  B60C11/00 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-160319   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-166195   出願人:株式会社ブリヂストン
  • スタッドレス空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-297101   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-160319   出願人:株式会社ブリヂストン
  • スタッドレス空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-297101   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-327711   出願人:東洋ゴム工業株式会社

前のページに戻る