特許
J-GLOBAL ID:201003024016009507
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-310866
公開番号(公開出願番号):特開2010-133353
出願日: 2008年12月05日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】気筒の筒内圧に基づき、体積効率を精度よく求めてエンジンの制御に反映することが可能なエンジン制御装置を提供する。【解決手段】ECU34は、エンジン1の選択気筒が圧縮行程にあるときに1燃焼サイクルの燃料の燃焼開始前となる第1及び第2クランク角で筒内圧センサ4によりそれぞれ検出された第1及び第2筒内圧に基づき、第1及び第2筒内圧の相違に対応するパラメータを含んで予め定められた演算式を用いて体積効率を求め、求められた体積効率に基づいて設定した制御量に応じてエンジンを制御する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンの気筒の筒内圧を検出する筒内圧検出手段と、
上記気筒が圧縮行程にあるときに上記気筒における1燃焼サイクルの燃料の燃焼開始前となる第1及び第2クランク角で上記筒内圧検出手段によりそれぞれ検出された第1及び第2筒内圧に基づき、上記第1及び第2筒内圧の相違に対応するパラメータを含んで予め定められた演算式を用いて上記気筒の体積効率を求め、求められた体積効率に基づいて設定した制御量に応じて上記エンジンを制御する制御手段と
を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00
, F02D 41/04
, F02D 41/18
, F02D 41/36
, F02D 41/02
FI (12件):
F02D45/00 366E
, F02D45/00 362S
, F02D45/00 368S
, F02D45/00 301C
, F02D45/00 362E
, F02D45/00 370B
, F02D41/04 325Z
, F02D41/18 F
, F02D41/18 Z
, F02D41/36 B
, F02D41/02 310A
, F02D41/02 310E
Fターム (32件):
3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301JA20
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NB14
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF03Z
, 3G384BA18
, 3G384BA27
, 3G384DA04
, 3G384DA38
, 3G384DA61
, 3G384EB04
, 3G384EB17
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384EE04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
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内燃機関の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-213327
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平2-256850号公報
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