特許
J-GLOBAL ID:201003024222558738
排ガス浄化用触媒
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人セントクレスト国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-088012
公開番号(公開出願番号):特開2010-260046
出願日: 2010年04月06日
公開日(公表日): 2010年11月18日
要約:
【課題】少ない貴金属使用量においても十分に高度な水準で窒素酸化物(NOx)と炭化水素(HC)とを浄化することが可能な排ガス浄化用触媒を提供すること。【解決手段】担体と該担体に担持されたロジウムとを備える排ガス浄化用触媒であって、 前記担体が、アルミナ及びジルコニアを含有し且つセリアを実質的に含有しない第一酸化物粒子と、セリアを含有する第二酸化物粒子との混合物であり、 前記ロジウムの70at%以上が前記第一酸化物粒子に担持されており、且つ、 前記第二酸化物粒子の比表面積が35m2/g以下であること、を特徴とする排ガス浄化用触媒。【選択図】なし
請求項(抜粋):
担体と該担体に担持されたロジウムとを備える排ガス浄化用触媒であって、
前記担体が、アルミナ及びジルコニアを含有し且つセリアを実質的に含有しない第一酸化物粒子と、セリアを含有する第二酸化物粒子との混合物であり、
前記ロジウムの70at%以上が前記第一酸化物粒子に担持されており、且つ、
前記第二酸化物粒子の比表面積が35m2/g以下であること、
を特徴とする排ガス浄化用触媒。
IPC (4件):
B01J 23/63
, B01J 23/56
, B01D 53/94
, F01N 3/10
FI (4件):
B01J23/56 301A
, B01J23/56
, B01D53/36 104A
, F01N3/10 A
Fターム (52件):
3G091AA02
, 3G091AB03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091GB02X
, 3G091GB05W
, 3G091GB10X
, 4D048AA06
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA03X
, 4D048BA08X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30Y
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048BA42X
, 4D048BB01
, 4D048CC49
, 4D048EA04
, 4G169AA01
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA05A
, 4G169BA05B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BB06A
, 4G169BB06B
, 4G169BC42B
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC44B
, 4G169BC71A
, 4G169BC71B
, 4G169BC75A
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169CA15
, 4G169EA01Y
, 4G169EC02X
, 4G169EC02Y
, 4G169EC22X
, 4G169EC29
, 4G169FB14
, 4G169FB30
引用特許:
出願人引用 (2件)
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排気ガス浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296841
出願人:日産自動車株式会社
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排気ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-143487
出願人:株式会社アイシーティー, インターナショナルキャタリストテクノロジーインコーポレイテッド
審査官引用 (2件)
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排気ガス浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296841
出願人:日産自動車株式会社
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排気ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-143487
出願人:株式会社アイシーティー, インターナショナルキャタリストテクノロジーインコーポレイテッド
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