特許
J-GLOBAL ID:201003026088140295

モバイル対応の多人数参加型オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)において現実のロケーションにマッピングされたバーチャル世界をうまく管理するためのシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (21件): 鈴江 武彦 ,  蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  風間 鉄也 ,  勝村 紘 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-541562
公開番号(公開出願番号):特表2010-512850
出願日: 2007年12月12日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
装置及び方法は、ワイヤレスデバイスを使用しながら、オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)の少なくとも一態様に参加することを、MMORPGのプレーヤーに提供する。ワイヤレスデバイスは、モバイルMMORPGクライアントを実行し、そしてそれは、モバイルMMORPGサーバを介してMMORPGのゲームサーバ(単数または複数)とインタフェース接続する。ワイヤレスデバイスを使用したロケーションベースのゲームモードが開示されている。
請求項(抜粋):
バーチャル世界をサポートしている多人数参加型オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)においてロケーションベースのゲーム方法であって、 前記MMORPGのプレーヤーキャラクターによるクエストの旅タスク部分を管理すること、 を備えており、 前記旅タスクは、前記プレーヤーキャラクターがバーチャル世界のロケーションAからバーチャル世界のロケーションBまでを旅することを要求しており、 前記の管理することは、 前記プレーヤーキャラクターのプレーヤーの実世界のロケーションを受信することと; 前記プレーヤーの前記実世界のロケーションに基づいて、前記バーチャル世界のロケーションAに対応している実世界のロケーションA’と、前記バーチャル世界のロケーションBに対応している実世界のロケーションB’と、をマッピングすることと、なお、前記ロケーションA’及びB’は、質問に関連づけられる距離基準を満たしている; 前記プレーヤーの前記実世界のロケーションが前記実世界のロケーションA’に対応するまで、前記プレーヤーの前記実世界のロケーションをモニタすることと; 前記プレーヤーが実世界のロケーションA’に到達したということを前記MMORPGに通知することと; 前記プレーヤーの前記実世界のロケーションが前記実世界のロケーションB’に対応するまで、前記プレーヤーの前記実世界のロケーションをモニタすることと; 前記プレーヤーが実世界のロケーションB’に到達したということを前記MMORPGに通知することと; を備えている、 方法。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/12 Z ,  A63F13/12 C ,  A63F13/00 C
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001CB08
引用文献:
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