特許
J-GLOBAL ID:201003026088140295
モバイル対応の多人数参加型オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)において現実のロケーションにマッピングされたバーチャル世界をうまく管理するためのシステム及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (21件):
鈴江 武彦
, 蔵田 昌俊
, 河野 哲
, 中村 誠
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 風間 鉄也
, 勝村 紘
, 河井 将次
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
, 市原 卓三
, 山下 元
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-541562
公開番号(公開出願番号):特表2010-512850
出願日: 2007年12月12日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
装置及び方法は、ワイヤレスデバイスを使用しながら、オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)の少なくとも一態様に参加することを、MMORPGのプレーヤーに提供する。ワイヤレスデバイスは、モバイルMMORPGクライアントを実行し、そしてそれは、モバイルMMORPGサーバを介してMMORPGのゲームサーバ(単数または複数)とインタフェース接続する。ワイヤレスデバイスを使用したロケーションベースのゲームモードが開示されている。
請求項(抜粋):
バーチャル世界をサポートしている多人数参加型オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)においてロケーションベースのゲーム方法であって、
前記MMORPGのプレーヤーキャラクターによるクエストの旅タスク部分を管理すること、
を備えており、
前記旅タスクは、前記プレーヤーキャラクターがバーチャル世界のロケーションAからバーチャル世界のロケーションBまでを旅することを要求しており、
前記の管理することは、
前記プレーヤーキャラクターのプレーヤーの実世界のロケーションを受信することと;
前記プレーヤーの前記実世界のロケーションに基づいて、前記バーチャル世界のロケーションAに対応している実世界のロケーションA’と、前記バーチャル世界のロケーションBに対応している実世界のロケーションB’と、をマッピングすることと、なお、前記ロケーションA’及びB’は、質問に関連づけられる距離基準を満たしている;
前記プレーヤーの前記実世界のロケーションが前記実世界のロケーションA’に対応するまで、前記プレーヤーの前記実世界のロケーションをモニタすることと;
前記プレーヤーが実世界のロケーションA’に到達したということを前記MMORPGに通知することと;
前記プレーヤーの前記実世界のロケーションが前記実世界のロケーションB’に対応するまで、前記プレーヤーの前記実世界のロケーションをモニタすることと;
前記プレーヤーが実世界のロケーションB’に到達したということを前記MMORPGに通知することと;
を備えている、
方法。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/12 Z
, A63F13/12 C
, A63F13/00 C
Fターム (4件):
2C001AA17
, 2C001BB00
, 2C001BB10
, 2C001CB08
引用文献:
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