特許
J-GLOBAL ID:201003027392006666

鉄道車両駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀口 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-302101
公開番号(公開出願番号):特開2010-130772
出願日: 2008年11月27日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】本発明は、小型、軽量化が可能で、架線停電時に蓄電装置に蓄積された電力により自走運転が可能な鉄道車両駆動システムを提供することを目的とする。【解決手段】フィルタリアクトルと、このフィルタリアクトルと接続され、直流電力を交流電力に変換するインバータと、このインバータの交流側に接続されたモータと、前記インバータの直流入出力端子間に接続されたコンデンサと、このコンデンサの電圧を検出する電圧検出器と、高速度遮断器よりも架線側に接続された接触器と、この接触器と前記インバータの直流出力端子と接続されるバッテリと、前記接触器の動作を制御する接触器制御部とを有し、この接触器制御部は、前記電圧検出器により検出された電圧値に基づき、前記複数の接触器の制御を行うことを特徴とする鉄道車両駆動システム。【選択図】図1
請求項(抜粋):
パンタグラフと接続された電源側接触器と この電源側接触器と接続された高速度遮断器と、 この高速度遮断器と直列接続され、第1の接触器と充電抵抗から構成される並列回路と、 この並列回路に接続されたフィルタリアクトルと、 このフィルタリアクトルと接続され、直流電力を交流電力に変換するインバータと、 このインバータの交流側に接続されたモータと、 前記インバータの直流入出力端子間に接続されたコンデンサと、 このコンデンサの電圧を検出する電圧検出器と、 前記高速度遮断器と前記電源側接触器の中間に接続された第2の接触器と この第2の接触器と前記インバータの直流出力端子と接続されるバッテリと、 前記電源側接触器、前記高速度遮断器、前記第1の接触器、前記第2の接触器の動作を制御する接触器制御部とを有し、 この接触器制御部は、前記電圧検出器により検出された電圧値に基づき、前記電源側接触器、前記高速度遮断器、前記第1の接触器、前記第2の接触器の制御を行うことを特徴とする鉄道車両駆動システム。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  H02M 7/48
FI (2件):
B60L9/18 A ,  H02M7/48 N
Fターム (17件):
5H007AA17 ,  5H007BB06 ,  5H007DC05 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE18 ,  5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-246457   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
審査官引用 (1件)
  • 車両用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-086107   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 東洋電機製造株式会社

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