特許
J-GLOBAL ID:201003028814376980

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 精孝 ,  長内 行雄 ,  柳 順一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-110426
公開番号(公開出願番号):特開2010-260376
出願日: 2009年04月30日
公開日(公表日): 2010年11月18日
要約:
【課題】高速走行時の空気抵抗を効果的に低減することのできる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤ外側面の所定領域Aにタイヤ周方向及びタイヤ径方向に亘って多数の凹部11を設けることにより、各凹部11によってタイヤ周囲の空気に乱流を発生させるようにしたので、タイヤを後方へ引き戻そうとする抗力を小さくすることができ、高速走行時のタイヤの空気抵抗を効果的に低減することができる。特に、時速200km〜300kmを超えるようなサーキットレースでは、一般車両の走行に比べてタイヤの空気抵抗の増加は著しくなるため、タイヤの空気抵抗の低減により、最高速度を上げることができるとともに、低燃費性の向上を図ることができ、レーシングタイヤとして極めて有利である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
レーシングタイヤとして用いられる空気入りタイヤにおいて、 タイヤ外側面の所定領域にタイヤ周方向及びタイヤ径方向に亘って多数の凹部を設けた ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/00 ,  B60C 13/02
FI (2件):
B60C13/00 D ,  B60C13/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-297310
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-173373   出願人:横浜ゴム株式会社

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