特許
J-GLOBAL ID:201003028989121225

コンバイン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 桂川 直己
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-251846
公開番号(公開出願番号):特開2010-084542
出願日: 2008年09月29日
公開日(公表日): 2010年04月15日
要約:
【課題】コンバインに形成されるスペースを有効に活用するとともに、排気ガス浄化の効率性を容易に向上させることができる排気構造を備えたコンバインを提供する。【解決手段】コンバインは、ディーゼルエンジン20を搭載した走行機体1と、脱穀装置5と、グレンタンク7と、を備える。また、コンバインは、脱穀装置5とグレンタンク7との間で下方に向けて延びる排気管91と、DPF部65と、NOx触媒部68と、を備える。そして、DPF部65は、ディーゼルエンジン20の排気マニホールド64と排気管91のテールパイプ69との間に配置される。前記NOx触媒部68は、DPF部65とテールパイプ69との間に配置される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンを搭載した走行機体と、刈取装置と、脱穀装置と、グレンタンクと、を備えたコンバインにおいて、 前記脱穀装置と前記グレンタンクとの間で下方に向けて延びる排気管と、 前記ディーゼルエンジンの排気ガス中の粒子状物質を捕集するディーゼルパティキュレートフィルタと、 を備え、 前記ディーゼルパティキュレートフィルタは、前記ディーゼルエンジンの排気マニホールドと前記排気管のテールパイプとの間に配置されることを特徴とするコンバイン。
IPC (8件):
F02B 67/00 ,  A01D 41/12 ,  F02B 65/00 ,  F01N 1/00 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ,  B60K 13/04
FI (10件):
F02B67/00 F ,  A01D41/12 E ,  F02B65/00 B ,  F01N1/00 D ,  F01N3/02 301E ,  F01N3/24 E ,  F01N3/28 J ,  F01N3/28 H ,  F01N3/28 301C ,  B60K13/04 B
Fターム (26件):
2B074AB01 ,  2B074AC02 ,  2B074CD02 ,  2B074CD03 ,  2B074CD10 ,  2B074DE03 ,  2B074DF03 ,  2B074DF06 ,  2B074DF09 ,  2B074DF10 ,  3D038BA00 ,  3D038BA09 ,  3D038BA13 ,  3D038BA14 ,  3D038BB08 ,  3D038BC15 ,  3G004AA04 ,  3G004BA06 ,  3G004DA01 ,  3G004DA13 ,  3G090AA01 ,  3G090EA02 ,  3G091AA05 ,  3G091AB04 ,  3G091AB13 ,  3G091HA16
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ディーゼルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-208243   出願人:井関農機株式会社
審査官引用 (5件)
  • コンバイン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-352050   出願人:三菱農機株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-058336   出願人:本田技研工業株式会社
  • NOx浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-016973   出願人:株式会社デンソー
全件表示

前のページに戻る