特許
J-GLOBAL ID:201003029562119900

燃料電池システム、燃料電池システムの運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-101557
公開番号(公開出願番号):特開2010-251219
出願日: 2009年04月20日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】中温域で発電運転が可能な無水電解質を用いた燃料電池の発電性能を改良する。【解決手段】燃料電池システム20は、複数の燃料電池31が積層された燃料電池スタック30を備えている。燃料電池31は、電解質膜にイオン液体を用いた燃料電池である。燃料電池システム20は、燃料電池31の電圧Vが所定値Th以下に低下すると、出力要求95よりも大きい電流を流す。また、ヒータ75を起動して、100°C以上の酸化ガスを燃料電池スタック30に供給する。また、酸化ガスの供給ルートを、バイパス配管77を経由するルートから脱水装置74を経由するルートに切り替えて、ドライエアを燃料電池スタック30に供給する。また、供給する酸化ガスの流速を速くする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池システムであって、 無水条件でプロトン伝導性を有する無水電解質と、アノードと、カソードとを備える燃料電池と、 前記カソードの周辺に存在する水分を除去して、該カソードの水分による被毒を抑制する被毒抑制処理を行う水分除去手段と を備えた燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/02
FI (6件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/02 M ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Y ,  H01M8/04 H ,  H01M8/04 N
Fターム (9件):
5H026AA02 ,  5H027AA02 ,  5H027BC06 ,  5H027KK22 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM04 ,  5H027MM21 ,  5H027MM26

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