特許
J-GLOBAL ID:201003030436338298
ジーゼル排気の流動層浄化方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-058668
公開番号(公開出願番号):特開2010-188333
出願日: 2009年02月18日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】従来ジーゼル排気の浄化は専ら小型ジーゼルを対象としたDPFや高価な金属触媒技術に頼らざるを得ないプロセスが開発されてきたが、目詰まりなどのトラブルのため長期間性能を維持するには問題がある。又、従来の方式は何れも大型ジーゼル排気浄化には適用できるものではない。大小を問わず全てのジーゼル排気中の有害物質を一工程で除去できる方法の開発が望まれている。【解決手段】ジーゼル排気経路中に300°C乃至400°Cに保った高炭素フェロマンガン(FMnH)の粉粒の流動層を形成させ、排気とFMnHを接触させることによりPMを着火燃焼し、NOxを還元分解し、SOxを吸着除去できる。多段流動層方式とすれば反応はより完全に進行するし、装置設置面積も小さくできる。又、横型多室流動層方式は自動車に装着可能である。FMnHは賦活再生装置によって再生し長期間循環使用する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ジーゼル排気経路中に300°C乃至400°Cに保った高炭素フェロマンガン(FMnH)粉粒の流動層を形成させ、排気とFMnHを接触させることにより排気中のNOxを還元分解し、同時にPMを着火燃焼し、SOxを吸着除去することを特徴とするジーゼル排気の流動層浄化方法。
IPC (9件):
B01J 27/22
, B01D 53/94
, B01D 53/96
, B01J 31/40
, B01J 38/04
, B01J 8/28
, F01N 3/28
, F01N 3/10
, F01N 3/02
FI (10件):
B01J27/22 A
, B01D53/36 102C
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 102E
, B01J31/40 A
, B01J38/04 Z
, B01J8/28
, F01N3/28 J
, F01N3/10 A
, F01N3/02 301G
Fターム (57件):
3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G091AA02
, 3G091AA04
, 3G091AB01
, 3G091AB13
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091CA18
, 3G091CA26
, 3G091CA27
, 3G091GA01
, 3G091GA21
, 3G091GB01W
, 3G091GB13W
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB03
, 4D048BA28Y
, 4D048BA36Y
, 4D048BA45Y
, 4D048BD01
, 4D048BD03
, 4D048CC27
, 4D048CC52
, 4D048DA01
, 4D048DA20
, 4G070AA01
, 4G070AB06
, 4G070BA10
, 4G070BB33
, 4G070BB34
, 4G070CA10
, 4G070CA13
, 4G070CA17
, 4G070CA19
, 4G070CB07
, 4G070CB08
, 4G070CB11
, 4G070CB19
, 4G070CB25
, 4G070CC03
, 4G070DA14
, 4G070DA15
, 4G169AA02
, 4G169BB15A
, 4G169BC62A
, 4G169BC66A
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA08
, 4G169CA10
, 4G169CA13
, 4G169DA08
, 4G169GA01
, 4G169GA02
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