特許
J-GLOBAL ID:201003032490468906

車載機器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-260931
公開番号(公開出願番号):特開2010-093934
出願日: 2008年10月07日
公開日(公表日): 2010年04月22日
要約:
【課題】車両衝突時にシステムメインリレーをオフした時における更なる安全向上を図ることができる車載機器を提供する。【解決手段】インバータ40が、高圧バッテリ10にシステムメインリレー20およびPCU30を介して接続されている。インバータ40にエアコン用モータ50が接続され、インバータ40により通電される。衝突検出手段70は車両の衝突検出時にシステムメインリレー20をオフしてバッテリ10の電源ラインを遮断する。HV-ECU60は、衝突検出手段70による車両の衝突検出に基づいてインバータ40に蓄えられた電荷を放電させる。CPU42は、インバータ40において入力する電源電圧の変化に基づいてインバータ40に蓄えられた電荷を放電させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリと、 前記バッテリにシステムメインリレーを介して接続された電気回路と、 前記電気回路に接続され、前記電気回路により通電される負荷と、 車両の衝突検出時に前記システムメインリレーをオフして前記バッテリの電源ラインを遮断する衝突検出手段と、 を備えた車載機器において、 前記衝突検出手段による車両の衝突検出に基づいて前記電気回路に蓄えられた電荷を放電させる第1の放電制御手段と、 前記電気回路において入力する電源電圧の変化に基づいて前記電気回路に蓄えられた電荷を放電させる第2の放電制御手段と、 を備えたことを特徴とする車載機器。
IPC (1件):
B60L 3/04
FI (1件):
B60L3/04 E
Fターム (16件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV29 ,  5H115SE10 ,  5H115TO30 ,  5H115TR01 ,  5H115TR05 ,  5H115TR14 ,  5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-185089   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田自動織機

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